施工例 和歌山県田辺市 H様邸

土地探しからお手伝いさせていただいたH様。真冬の見学会にご来場され、その暖かさが衝撃的だったために当社をお選びいただいたとのことでした。

H様は「妥協なく良いモノを選びたい」というタイプで、ご予算的にも当社平均を大きく上回る計画となりました。設計に対しても求めるレベルは高く、デザインにもこだわりをお持ちで、2~3回目あたりの提案時に「間取りはいいけど外観デザインをもうちょっとがんばってほしい」とダメ出しをいただいたのが今でも印象に残っています(笑) しかしそのダメ出しがあったからこそ様々なデザインを改めて勉強し直すきっけになり、結果この外観デザインを提案することができました。ひときわ目を引くのはやはり斜め壁で、これは外観のアクセントにもなっていますが、しっかり機能的な意味も持ち合わせています。このあたりは当社YouTubeチャンネルにて解説しておりますので、是非そちらでご覧になってください。

延床面積 35坪/施工面積(ベランダや外部土間含む)約38坪と平均よりも大きなお家ですが、本来のH様のご希望ではさらに大きくしたいとのことでした。しかしこの敷地でこれ以上大きくすると隣家との離隔距離が確保できないため陽当たりが悪くなってしまうので、あえてこの大きさに留めるよう強くご提案しました。結果、YouTube内で示しているように、冬至の日でさえ完璧にリビングに日射取得ができるお家となりました。冬になればこの建物規模に大きな意味があったことを実感していただけるでしょう。

なお時折「黒いお家って夏暑くなりませんか?」というご質問をいただきますが、当社の断熱構造ならまったく影響はありません。これは実物件での実測データもありますので、いずれまたYouTubeチャンネル等で公開する予定です。このため、汚れにくさ等の面から当社では濃色系の外壁を積極的にオススメしています。

またこのお家、この分譲地内で強烈なインパクトを放っており、近所で行われた他社様の完成見学会に参加された方数名から「むしろこのお家が気になって・・・」と後日当社にお問合せをいただくことになりました。

(コメント: 営業/設計担当 鈴木 基悦)


お問い合わせ